Monday, May 18, 2020

5月18日の授業の予定

今日の予定は次のとおりです。

講義

多くの受講生はアプリを使っていますが、非常に速いペースで GOT IT を押し続けたり、正解率が100%に近かったりなどと、「形だけ」アプリを使ってはいないかと思われる現象が見受けられます。実際に「形だけ」なのか、それともその速さと正確さは実力の表れなのかは、遠隔授業が終わり、教室で小テストができるようになってから判明します。それまでは次の動画を注意深く見て、アプリの使い方、そして私がアプリからのデータをどのように確認しているかを理解して欲しいと思います。まず、日本語字幕も参考にして、それぞれの動画の内容を理解して欲しいと思いますが、これからは最後の "How I Use AppSheet in My Classes" という動画の英語の勉強を進めていきますので、繰り返しみて、その動画の中の英語の表現にも慣れて欲しいと思います。
課題(全受講生)
  1. アプリ利用のノルマ
    今日までのノルマは三日以上の使用でした。来週の月曜の朝までの二週間で六日以上をノルマとします。すでに六日間アプリを使っている方については勉強を続けて欲しいと思いますが、最低限のノルマはすでに達成できているということになります。逆に、今週アプリを使わなかった人はほぼ毎日使用しないと、二週間続けてノルマを達成できなかったことになります。なお、何日利用しているかをアプリ内でも確認できますが、「ICS番付」でも確認できます。
  2. Secret name の登録と番付の確認
    ICS番付(2020年春)および Secret name の登録」を参考にして、secret name の登録をしてください。その後、ICS番付でノルマを達成できているかどうか、課題の提出状況などを確認できます。なお、「アプリ未登録者のための救助策」の STEP 1 でも説明しているように、自分のアプリ内のデータと番付に表示されているデータが一致するかどうかを確認すれば、私と共有したスプレッドシートはアプリで実際に使っているものと同じかどうかを確認できます。疑問に思う点があれば、「感想や質問などの送信」用のフォームで知らせてください。
  3. カード作成
    上のリンクをタップして、詳しい説明と動画を見てから課題をしてください。この課題については土曜日の深夜を締め切りとしています。
授業時間ないの Meet 会議

この Meet 会議 は主な目的はアプリ未登録者の救助ですが、受講者ならどなたでも参加できます。アプリの登録ができていない受講生で、何らかの理由でこの会議に参加できなかった場合には、その事情を「感想や質問などの送信」のフォームを通して私に伝えることを義務とします。

Manabaのみならず、学園でのメールアカウントを見る必要がある

全受講生に伝えたことがあれば、Manabaのニュースなどを使用していきますが、個別の連絡には皆さんの学園大のメールアドレスを使います。「私は学園大のメールを見ない」などは私からメールに対応しなかった口実にはなりませんので、必ず学園大のメールをまめにチェックできるようになってください。

感想や質問などの送信

気づいて問題点、アプリの不具合、誤字脱字、質問、感想など何でも結構ですので、フォームで連絡してください。成績評定の段階でこのフォームの積極的な利用も考慮します。