Monday, May 11, 2020

5月11日の予定

今日の主な予定は次のとおりです。なお、授業の予定については、このブログだけでなく、毎回 Manabaを確認する必要があります。
  1. "Kankaku V6"というアプリをダウンロード
    アプリのダウンロード方法」というページを参考にして、作業を行ってください。なお、"Kankaku" はAppSheetというプラットフォームで作られたアプリで、そのため通常のアプリと異なる点がいくつかありますので、ダウンロードする前に「How I Use AppSheet in My Classes」という動画を先に見た方がわかりやすいかと思います。
  2. Kankakuを使いはじめる
    今日(月曜日)から日曜日までは3日にアプリを使用することをノルマとします。7日ありますので、全くアプリを利用しない日が5日以上あれば、どんなに集中してアプリを使ったとしても、ノルマを達成できていないことになります。
    アプリの使い方と特徴を理解してもらうためには、次の動画を見ることことをお勧めします。
    上のThe Basic Idea Behind My AppHow to Use Kankakuは数年前に使ったもので、今のアプリに合わせて作り替えたいと思っていますが、基本的な発想などは同じですので、参考になると思います。
  3. 感想や質問などの送信
    トラブルが生じたら、または疑問などがありましたら、「感想や質問などの送信」の中のフォームへのリンクを使ってください。「権限が必要」というエラーがでたら、学園大のアカウントでログインできていないことが原因でしょう。下の動画で対応の仕方を説明しています。どうしてもフォームを利用できない場合にはメールで連絡してください。しかし、普段はフォームを使って欲しいと思います。