Friday, November 22, 2019

11月22日の予定

今日は次のことを予定しています。
  1. ICS 座席表
    毎回、授業のはじめに自分が座っている席を入力してください。
  2. ICS 番付
    毎回、番付けを確認してください。番付で自分のランクなどが確認できるだけでなく、対応すべき問題があるかどうかを確認できます。全ての受講生に番付を確認し、適切に対応する責任があります。
  3. カードの追加について
    前回、「二つのカード追加方法」という投稿をブログに追加しました。確認していなければ、必ず確認してほしいと思います。また、追加する必要があるかどうかはアプリ内でも確認できますし、番付の「Scheduled cards」というタブでも確認できます。一部の熱心な受講生の中に、「Why I Make Videos in Portrait Orientation」のカードを全て消化してしまっている人がいます。その学生のためには二つの対応の仕方を提案したいと思います。一つは春学期の「Learning Words in Sentences」の「vocabulary list」から単語を追加することです。もう一つは、一通り勉強したはずの「Why I Make Videos in Portrait Orientation」から単語を改めて追加することです。疑問やわからないことがある場合には個別に説明しますので、授業の後半まで残って尋ねてください。
  4. 今日のMoodleでの小テスト
    テスト開始時刻は3:10となります。今回(11/22)のListening testの範囲は「Why I Make Videos in Portrait Orientation」という動画の8:46から10:42となります。来週は同じ動画の10:42から11:45を範囲とします。
    なお、動画で説明しているように、縦の動画をスマホに入れて、字幕を消したり表示させたりする機能を使って勉強することをお勧めします。そのやり方について「Playing my videos on your phones」で少し説明していますが、この説明は英語ですし、十分ではありません。スマホに動画を入れて、より効果的にMoodleでの小テストの準備ができるようになりたければ、授業の後半まで教室に残ってもらえれば個別に手伝います。
  5. 紙で行うQuiz
    今日で Round 3を終了します。今回もノルマを達成している人は少なすぎます。繰り返し説明しているように、Moodleの小テストで聞き取る力を図ることができますが、どれだけ努力して準備したかはわかりません。つまり、出来がよくない場合には準備をしなかっただけなのか、それともかなり準備をしたのに思うように成果を出すことができなかったかがわかりません。しかし、アプリについては、普段の取り組み方がわかり、紙で行うQuizを受けることができていないことは、あまり取り組んでいないことを意味します。取り組んでいるが、結果が思うように出ない学生を応援したいと思いますが、取り組んでいない学生にとって、この授業がいわゆる「楽勝」になるようなことがないようにしたいと思います。Quizを受けることさえもできないほどアプリを利用しない状態では、この科目の単位は出ないことを理解してほしいと思います。