誰がどこに座っているかをきちんと把握して理由は3つあります。
- お名前を覚えたい
人数が多いので、なかなか全員のお名前を覚えるのは難しいと思いますが、毎回の座席表を参考にできれば、今までよりもお名前を覚えることがてきるだろうと思います。 - 不正行為予防
Moodleのテストを私が監督できない部屋で無断で受験することを不正行為と見なします。この方法で受講生のその都度の座っている位置を確認できれば、不正行為の取り締まりが楽になると同時に、不正行為を未然に防止することができるだろうと思います。 - マナー向上
毎回、パソコンを付けっぱなしにして退室する人、あるいは椅子を元に戻さずに退室する人など、マナーを守らない受講生がいます。座席表でマナーの悪かった受講生はだけかを確認できるようになります。勉強がよくできているのに、ついついバソコンを消すのを忘れたなどのことで原点はしないつもりですが、普段からの勉強に問題があり、しかも、その上でマナーも悪いような場合には「やはり、一時は万事 」と判断します。つまり、テストなどのできの悪さは授業態度とも関連しているようだろうということで、採点を甘くするようなことはしないだろうと思います。