Friday, June 28, 2019

6月28日の予定

今日は次のことを計画しています。
  1. ICS 座席表
    数週間前から、毎回、全員の受講生に座っている位置を教えてもらいます。毎回、席が決まり次第入力してもらえれば助かります。入力のためのフォームなどについては上のリンクをクリックしてください。
  2. Learning Words in Sentences」に関するMoodleのクイズ
    先週、板書したように、今日、「Learning Words in Sentences」の1:13から4:48までをMoodleのクイズの範囲とします。来週(7月5日)の範囲は4:48から6:58となります。なお、なかなか点数が取れず、準備の仕方について悩みなどがある場合は早退せずに、授業の後半まで残ってください。相談に乗りたいと思います。
  3. アプリ関連のクイズ(紙のクイズ)
    先週は「Round 3」が終わり、今日から「Round 4」に入ります。
    1. 採点してみて、形の上ではアプリを使っているようですが、ほとんど身についていない人もいました。そういう学生に対しては「相談に乗ります」と書いていますが、それでも早退して、相談しようとしない場合は真面目に取り組んでいなく、アプリの利用は形だけだと判断せざるを得ません。<「形だけ」の利用で単位を認めることはできません。むしろ、そういう学習態度を根絶したいと思っていますので、成績評定の段階で厳しく評定することになると思います。皆さんに「『形だけのアプリ利用』に注意」をもう一度確認してほしいと思います。
    2. ノルマについて
      私側の技術的な問題で、取り組み日数を正確に記録できていません。そこで、今学期は紙のテストのノルマから「取り組み日数」を外しています。しかし、成績評定の段階で、皆さんのスプレッドシートで取り組み日数などを確認できます。依然として、週に3回以上アプリを利用してほしいと思います。成績評定の段階で利用がこの基準を大きく下回る場合には単位が取れないこともあり得ますので、できるだけマメに使うことを心がけてください。
  4. その他
    1. 今日、Moodleのこれまでの結果を番付に追加しました。確認してください。全体としては結果が良くありません。Dictationはやや難しいと思いますので、受講者の多くが準備せずに受けた場合はこのくらいの点数になるかもしれないとは思いますが、準備することになっています。準備の仕方が良く分からないなら、早退せずに、私と相談するために残ってください。準備しなくとも単位が出るだろうという考えは甘いです。毎回準備しないまま受けようと思っているのであれば、単位が出ない可能性が高いことを理解して欲しいと思います。
    2. セッションごとに追加されるカードの数
      真面目にアプリを使っているにも関わらず、セッションのノルマ達成に苦労しているのであれば、「セッションごとに追加されるカードの数」の説明を読み、追加されるカードの数を減らしてください。そうすると、より楽にノルマを達成することができると思います。