Friday, July 12, 2019

7月12日の予定

今日は次のことを計画しています。
  1. ICS 座席表
    数週間前から、毎回、全員の受講生に座っている位置を教えてもらいます。毎回、席が決まり次第入力してもらえれば助かります。入力のためのフォームなどについては上のリンクをクリックしてください。
  2. Learning Words in Sentences」に関するMoodleのクイズ
    今日、「Learning Words in Sentences」の6:58から9:07までをMoodleのクイズの範囲とします。来週(7月19日)の範囲は9:07から13:56となります。なお、なかなか点数が取れず、準備の仕方について悩みなどがある場合は早退せずに、授業の後半まで残ってください。相談に乗りたいと思います。
  3. アプリ関連のクイズ(紙のクイズ)
    今日は「Round 4」の最終回です。
    採点してみて、形の上ではアプリを使っているようですが、ほとんど身についていない人もいました。そういう学生に対しては「相談に乗ります」と書いていますが、それでも早退して、相談しようとしない場合は真面目に取り組んでいなく、アプリの利用は形だけだと判断せざるを得ません。<「形だけ」の利用で単位を認めることはできません。むしろ、そういう学習態度を根絶したいと思っていますので、成績評定の段階で厳しく評定することになると思います。皆さんに「『形だけのアプリ利用』に注意」をもう一度確認してほしいと思います。
  4. その他
    1. 来週で通常の授業が終わりになり、翌週に授業内テストをMoodleでします。範囲はこれまで授業の範囲と同じく、「How to Use Kankaku」全文と「Learning Words in Sentences」の13:56までとなります。アプリ関連のクイズ(紙で行うもの)は来週(19日)と授業内試験のある26日に行う予定です。
    2. この授業およびこの授業のために作っている教材はまだ不完全です。今学期は「間隔反復」に基づいた勉強方法を体験させたり、リスニング力を身につけるための動画を使った勉強法を体験させようとしましたが、私自身の授業のできはまだまだです。来学期はアプリの新バージョン(待ち時間がほとんどなくなるなど、大きな改善になるだろう)、動画教材の充実など、レベルアップできると思います。真面目に勉強したい学生にぜひ受けてほしいと思います。しかし、同時に、アプリのバージョンアップに伴い、ノルマなどの受講生に対する縛りが強くなると思います。英語の力を身につけるために努力しようという気持ちがなければ、むしろ履修しない方が良いだろうと思います。