Friday, June 14, 2019

6月14日の予定

今日は次のことを計画しています。
  1. ICS 座席表
    今日から、毎回、全員の受講生に座っている位置を教えてもらいます。詳しくは上のリンクをクリックしてください。
  2. How to Use Kankaku」に関するMoodleのクイズ
    先週、板書したように、今日、3:10に開始するMoodleのクイズの範囲は「How to Use Kankaku」10:40から動画の最後までとなります。来週は10:40から動画の最後までが範囲となります。その後は「Learning Words in Sentences」という動画の "Introduction" をMoodleクイズの対象とします。
  3. アプリ関連のクイズ(紙のクイズ)
    先週は「Round 3」の最後に入りました。
    1. 形だのアプリ利用など
      採点してみて、形の上ではアプリを使っているようですが、ほとんど身についていない人もいました。そういう学生に対しては「相談に乗ります」と書いていますが、それでも早退して、相談しようとしない場合は真面目に取り組んでいなく、アプリの利用は形だけだと判断せざるを得ません。<「形だけ」の利用で単位を認めることはできません。むしろ、そういう学習態度を根絶したいと思っていますので、成績評定の段階で厳しく評定することになると思います。皆さんに「『形だけのアプリ利用』に注意」をもう一度確認してほしいと思います。
    2. ノルマについて
      私側の技術的な問題で、取り組み日数を正確に記録できていません。そこで、今学期は紙のテストのノルマから「取り組み日数」を外します。しかし、成績評定の段階で、皆さんのスプレッドシートで取り組み日数などを確認できます。依然として、週に3回以上アプリを利用してほしいと思います。成績評定の段階で利用がこの基準を大きく下回る場合には単位が取れないこともあり得ますので、できるだけマメに使うことを心がけてください。
  4. その他
    1. 先週、紙のクイズのこれまでの結果を番付に追加しました。確認してください。なお、これを確認してもらえれば、ウェブでの欠席届の役割を理解してももらえると思います。私が認められる理由で欠席があった場合には、そのクイズの母数を差し引きますので、パーセントでのランキングには不利には働きません。正当な理由で欠席する際は必ずウェブでの欠席届を入力してください。リンクはこのブログの上の方にあります。
    2. セッションごとに追加されるカードの数
      真面目にアプリを使っているにも関わらず、セッションのノルマ達成に苦労しているのであれば、「セッションごとに追加されるカードの数」の説明を読み、追加されるカードの数を減らしてください。そうすると、より楽にノルマを達成することができると思います。