締め切り
授業は金曜日ですが、私が皆さんがノルマを達成できているかどうかを確認してからクイズを作ることになりますので、毎週、授業前日の木曜日の夜6時までにノルマを達成できていない場合は、その週については「未達成」となります。
達成基準
夏休みにアプリを大幅に作り変えて、待ち時間を減らし、様々な機能を追加しました。新たに追加した機能の一つはアプリ利用に関する「Statistics」(統計)情報です。その「Statistics」の中でノルマを達成できているかどうかを確認できます。
「Statistics」という項目は最初の Session更新が終わるまでは表示されませんが、Session更新後には、次の手順で確認できます。
まず、画面の左上に三本の線(画像参照)をタップしてください。三本の線が見えず、矢印がある場合には、画面の下方にあるいずれかのアイコンをタップすると、三本の線が表示されます。
次に「Statistics」をタップしてください。上で書きましたが、最初のSession更新後にこのリンクが表示されます。表示されていない場合はまずSession更新を行う必要があります。
次に「Short-term statistics」をタップしてください。
そうすると次のような画面が表示されます。例に使っている画面は私自身の日本語の勉強の記録です。
ここで、三つのノルマ関連の数値が見えます。①は勉強した日数を示す数字です。来週の木曜日の時点で皆さんの下の数字は14ではなく、7になっていると思います。そして、一つの重要なノルマの一つは、下線のある上の数値が3以上になることです。それは「三日以上」アプリを使って勉強したことを意味します。例えば、授業日の今日、明日土曜日、来週の火曜日にアプリで勉強を進めることができれば、そのノルマを達成することができます。逆に、授業日の金曜日に「週一」のペースでアプリを利用とした場合には、日数のノルマを達成することができませんので、単位を落とすことになる可能性が高くなります。
②はこの日数のノルマの関係がありますが、毎週、火曜日と木曜日の夕方の間にアプリを使う必要があります。
③は「GOT IT」を押す回数に関するノルマです。「How to Use Kankaku」で説明しているように、Kankakuというアプリでは、答えを見る前に正解できた場合に正解を思い出すことができた場合に「GOT IT」を押すことになっています。下線の数字は平均となりますので、「7」という平均値を達成するためには、日によっては15回とか20回「GOT IT」を押すことになるでしょう。割と力を入れることができた日が2、3日あれば、勉強できなかった日があっても平均は「7」以上になると思います。