Wednesday, September 26, 2018

アプリデータの共有ができていない場合の対応方法

すでにアプリをダウンロードしているにもかかわらず、私から「共有ができていない」という旨の連絡を受けた場合の対応方法をここで説明します。作業をスマホではなく、パソコンで行うことをお勧めします。

なお、以前も伝えていることですが、今学期使用するKankaku V3というアプリを既にダウンロードしている場合には、改めてダウンロードしないでください。繰り返しダウンロードすることは問題の解決にならず、逆に手続きを一層煩雑にします。
  1. グークル・スプレードシートを開く
    下のURLを右クリックして、Googleスプレッドシートを新しいウィンドーで開いてください。
    https://docs.google.com/spreadsheets/
    アプリは学園大のアカウントで使用することになっていますので、他のGoogleアカウントでログインしている場合にはログアウトして、kumagaku.ac.jpのアカウントでログインしてください。
  2. アプリ用のスプレッドシートを開く
    先日ダウンロードしたアプリ用のスプレッドシートは上の方に見えるはずです。そのシートをクリックして開いてください。
  3. 共有
    スプレッドシートの右上には「共有」または「SHARE」と書いてある青い長方形があります。それをクリックしてから、私のメールアドレス (masden@kumagaku.ac.jp) を空欄に入力してください。なお、通常のメール送信と同じく、アドレスの一文字でも間違えれば、うまくいきません。私の名前の場合、日本語では「マスデン」ですので、時々誤ってmasuden@などと入力する学生がいます。綴りに注意して入力してもらえればうまくいくはずです。
以上、正しく共有できた場合には、24時間以内に私からの確認メールが届くはずです。届かない場合にはメールで私に問い合わせてください。