Saturday, January 11, 2020

"valid 'google' account" がないというエラー

冬休み後に多くの受講生が次のようなエラーメッセージに遭遇しているようです。


私自身にとって初めてのエラーなので、原因と対応についてSeattleのAppSheetに問い合わせました。Googleのアカウントと関連するエラーなので、ログアウトしてから再びログインすれば直るだろうとSeattleに問い合わせました。創業者のPraveen Seshadri氏から次のような回答をいただきました。
  • 原因
    みなさんは私が作ったアプリを無料でAppSheetのサイトからダウンロードしていますが、そのため、一応「アプリ開発者」の立場でAppSheetを利用しています。今回、しばらくアプリを使っていない時期が続いたので、「アプリ開発者」としての許可が一時的に消えただろう、ということです。
  • 対応
    パソコンまたはスマホのブラウザーで AppSheet.com のウェブサイトに移動し、ログアウトしてから再び kumagaku.ac.jp のアカウントでログインしてください。そうしましたら、このエラーが出なくなるはずです。
エラーで困っている方に以上の対応を試してほしいと思います。それでもうまくいかなかったら、是非連絡してください。