Thursday, November 1, 2018

アプリの修正方法

9月の段階ではアプリは正常に動いていましたが、最近、AppSheetの変更により、「Welcome Message」が出なくなったり、「Error syncing data」というエラーメッセージが表示されたりしているようです。以下の手順に従ってアプリを修正すれば、両方の問題は解決するだろうと思います。この手順でアプリを修正しても問題が解決しない場合には、メールで私(マスデン)に連絡してください。

修正手順
  1. AppSheetにログイン
    ここで説明する作業はパソコンで行うことを勧めます。この手順に関する説明をスマホで見ながらパソコンで作業を行うか、あるいはパソコンで2つのウィンドーを開いて、片方にこの手順を表示し、もう片方で作業を行うことをお勧めします。パソコンで2つのウィンドーを開くためには、最初の「AppSheetを開く」のリンクを右クリックして「新しいウィンドーで開く」ことを選択してください。
    1. AppSheetを開く
    2. Loginをクリック
    3. Googleをクリック
      「Google」を選択してから、学園大のメールアドレスとパスワードでログインしてください。他のアカウントでログインした場合には授業で使っているアプリの修正はできません。
    4. Allowをクリック
  2. 修正するアプリを開く
    この手順では「My Apps」に入っている修正したい(つまり、普段から使っている)アプリを見つけて開きます。繰り返してアプリをダウンロードしてしまっている場合にはアプリの特定がやや困難な場合があるかもしれません。見分けがつかない場合にはそれぞれを修正しておくと良いでしょう。
    1. 「My Apps」を見つける
      • 画面の上に黒い帯がある場合
        おそらくログインの直後の画面が次の画像のように、上に黒い帯があるものになっているだろうと思います。下の画像のようにMY APPSが表示されていなければ、上の黒帯の中の「My apps」をクリックしてください。
      • 画面の上に青い帯がある場合
        下の画面のように青い帯が上にある場合には、右上の「My account」の上のマウスを移動すると、「My apps」が下の黒い帯に表示されるはずです。その「My apps」をクリックしてください。
    2. 修正するアプリを開く
  3. 修正作業
    1. 「Columns」を開く
      左側の「Data」をクリックしてから、「Columns」のタブをクリックする
    2. 「Welcome Messages」に移動
      下の画像に見える「Welcome Messages」の右側にある青いボタンをクリックする
    3. いよいよ肝心の修正を行う
      下の画像のように「Welcome Messages」の中の「READ-ONLY」列のすべての箱にチェックを入れてから「SAVE」をクリックしてください。
以上の作業ができれば、アプリは正常に動くはずです。それでも問題が解決しない場合には私に連絡してください。